2011年4月17日日曜日

駸々堂

今日は日曜だが、外で仕事をしていた。

京大キャンパスの北のほうに百万遍というエリアがあるのだが、そこに駸々堂という喫茶店がある。
詳しいうんちくは知らないのだが、おそらく歴史が長いのだろう、すごくレトロな感じでなんともいえない趣がある。ゆっくりくつろげる雰囲気で気に入っている。





















そこに、先日購入しそれ以降すっかり気に入っているLet's noteを持ち込んで仕事をした。Let's noteはバッテリーの駆動時間がとても長いので電源コードも不要で場所を選ばずさっと仕事が始められる。

自分の仕事上の書類や資料一式はすべていわゆる「クラウド」にアップロードされているのでインターネットにアクセスできれば、いつでもどこでも職場にいるのと同じ感覚で仕事ができる。

文献検索もキャンパス外から大学の電子図書館にアクセスできるように設定してあるので、文献の全文取得がどこでも可能だ。

パソコン、インターネットが万能とは思わないが、やはりこれらのおかげですごく便利な時代になったと思う。先端ユーザーにはなれそうにないが、これからもそこそこ時代についていきたい。