2011年4月27日水曜日

おつりいります?

今日は朝から弥栄の病院で内視鏡の仕事だった。今回は検査があまり入っていなくて比較的楽な勤務だった。

院内にある昔ながらののどかな売店に飲み物を買いにいった時のできごと。
缶コーヒーを一本選んでこれ下さいと500円玉をカウンターにおいた。





















すると、店のおばちゃんが「ひゃっ!」と奇声を発したかた思うと、ちょっと困ったような顔をして一瞬考えこんでいる。どうやら、おつりの100円玉がないらしい。

するとおばちゃんがこう言った。

「おつりいります?」と。

思わず心の中で思いっきり叫んでしまった。

えっっっ!!??? おつりいります?って、そりゃ、おつりいるやろ!!
こっちかて、慈善事業で缶コーヒー買っとんやないんやで、、、、!!!

心の叫びをストレートに相手に言うわけにもいわず、こう言うのが精一杯だった。

「えっ、そりゃ、おつりいりますけど、、、。」

そのおばちゃん、いそいそと店の奥に入っていってもうひとりのおばちゃんに「おつりの小銭ある?」とか聞いて小銭をゲットし戻ってきておつりを渡してくれた。

真顔で「おつりいります?」って、志村けんのコントじゃあるまいし、そんな大胆不敵なリアクションってありだろうか。

次に行った時には1000円札をおいてみよう。もっと真剣に「おつりいります?」って言われるかな?!