2012年3月4日日曜日

両国から浅草までぷらぷら散策

東京に来ると、いつも一つテーマを決めて東京散策をすることにしている。
今回は東京下町散歩ということで、両国から浅草までぷらぷら散策してみた。





隅田川にかかる両国橋付近の水路には屋形船がたくさん浮かんでいて下町情緒を醸し出している。





両国橋を渡り、相撲発祥の地「回向院」の境内を抜けてすぐのところに、赤穂浪士討ち入りで有名な吉良上野介の屋敷跡があった。





さらにそこからしばらく歩くと小さな公園があり、その公園の敷地内に勝海舟生誕の地があった。





その後、浅草の方へ歩いて行く。途中、両国国技館に近接して「旧安田庭園」があり、この大名庭園から眺めた東京スカイツリーの構図がなかなか素晴らしく、さっそく記念撮影。





隅田川べりをしばらく歩くと、浅草浅草寺に無事到着。有名な東京の観光スポットだけに黒山のひとだかりだったが、雷門、仲見世など写真を撮りながら東京下町の雰囲気を楽しんだ。












次の東京行きの機会が今から楽しみだ。
次は東京のどのエリアを散策しようか。。。