2011年11月27日日曜日

知恩院の夜間拝観

この週末、京都の紅葉は一番の見頃だった。

京都大好き、歴史大好き、紅葉大好きの自分にとって、この季節の京都は最高だ。

今年は、知恩院の夜間拝観に行ってみた。すごい人気でチケット売り場まで長蛇の列。列の最後尾までたどり着くのに5分以上は歩いたと思う。

紅葉のライトアップだけでなく、普段は入れない国宝「三門」も公開されていて盛りだくさんの観光が楽しめた。

それにしても、さすがは浄土宗総本山知恩院。徳川将軍家の京都における拠点だったこともあって、三門の迫力は圧倒的だ。かつての将軍家のご威光をぞんぶんに今に伝えている。

来週末も紅葉が残っていそうなら、夜間拝観をしている市内の観光スポットに行ってみたい。










荘厳なたたずまいの三門。さすがは国宝だ。









ライトアップされた紅葉は秋の情緒満点。









三門の規模は実に雄大で、実際にあがってみると、これが門とはとても思えないぐらい。








三門からの京都の夜景。










三門にかかげられた「華頂山」の額。
近くでみると巨大だ。