2012年4月7日土曜日

大阪京橋にて

今日は中高時代の旧友と久々に再会。大阪京橋で待ち合わせをした。
おいしい寿司を食べながら互いの近況報告をおこなうというのがその趣旨だ。

寿司屋に行く前の前座として、まずは京橋駅前にあるグランシャトーという大浴場施設へ直行。
そこでゆっくりお風呂につかりながらひとしきり話をした後、京橋では有名だという彼おすすめの立ち飲み居酒屋へ。

行ってみるとすごい活気の店で大繁盛。
店内に入るとラッシュアワーの通勤電車の様相だ。

客は皆立ったまま、一皿ものの料理を食べては酒を飲み、威勢よく思い思いの会話に花を咲かせている。巨人阪神戦のTV中継をみながらTVにむかって罵声を浴びせる者、露骨な下ネタで盛り上がる者、etc.

白子、黒毛和牛、焼き鳥、おでん、そして写真にあるトンペイ焼き、となんでもありの居酒屋だ。

大阪文化を強烈なまでに体験できる貴重な店だと妙に感心してしまった。






















そして、いよいよお目当ての寿司屋へ。「広川」といってけっこう有名なお店とのこと。
それだけのことはあって雰囲気も味もばっちりだった。





















酒を飲みながら話は多岐に及んだが、彼からのサプライズで彼は今年の夏から大きな飛躍を迎えるとのこと。彼の前途を祝して乾杯!ますますの活躍を期待しています!!

そして次回は京都で大いに飲み明かしましょう!