2011年1月9日日曜日

横浜アンパンマンミュージアム

3連休の土日を使って娘と横浜に小旅行。
目的は、横浜にあるアンパンマンミュージアムに行くこと。
アンパンマン大好きの娘と、日本に帰国したら絶対に一度は連れていってあげると留学中から約束していたのだ。

新幹線でお弁当に食べて、一路横浜へ。
アンパンマンミュージアム行きは明日にして、まずは万葉の湯というスーパー銭湯に行くことに。
親子ともども温泉大好き人間で、温泉についてはかなり舌が肥えているのだが、足湯のある屋上からの眺めが最高で、これぞ横浜といった夜景が存分に楽しめたのがよかった。




翌日は、いよいよアンパンマンミュージアムへ。
まず、驚いたのが客の多さ。連休とはいえ、予想以上の盛況ぶりに、あらためてアンパンマンの人気のすごさを思い知らされた。

それにしても、アンパンマンという「システム」を産み出したやなせたかしという人物はやはりすごいとつくづく思う。


いささか、お疲れ気味であったが、娘にとっても自分にとっても満足のいく横浜旅行であった。

帰りの新幹線の車窓からは、きれいな夕方の富士山が。
娘もいずれは、この富士の素晴らしさ、そして日本の素晴らしさが味わえる女性になってもらいたいものだ。