2011年9月9日金曜日

血圧測定、リベンジ

昨日、職員の健診を受けた。職員全員Dutyとのことでいやいや受けたのだ。

そこで、ちょっと困ったことが、、、、、。
血圧が高くて、上が140強、下が90弱程度あったのだ。

ちょっと急ぎながら会場に行ったので、やや息があがっていた感じはあったのだけど、高血圧気味ですねとか言われて、ちょっとしょんぼり。

上司の先生に話したら、いたずらっぽく笑われてしまった。

そこで、今日、誰もいない外来で自動血圧計で測り直してみたら、ふー、一安心。
正常血圧だった!





















脈拍数が90とやや頻脈気味なのは、ちょっと緊張していたから。
これも、一種の白衣高血圧か?

またまた、上司の先生に話したら、これまたいたずらっぽく笑われてしまった。

もうあまり血圧は測らないようにしよう。