2011年9月18日日曜日

San Diego 同窓会 京都にて

今日はSan Diego 留学時代に家族ぐるみで仲良くさせてもらったA先生ご一家が京都に遊びに来てくださり、一日ご一緒させてもらって京都観光を楽しんだ。

残念なことにこの企画をもともと立案してくださったY先生ご一家は、運悪く旅行直前にお子さんが風邪でダウンしてしまいキャンセルとなってしまったが、Y先生ご一家のぶんもあわせて頑張って観光した。

まず向かったのは太秦映画村。つい最近リニューアルしたばかり、かつ連休ということですごい人混みだった。

昨晩はあれほど張り切っていた娘も久々の再会にはじめはとても照れくさそう。でも、しばらくすると昔のようにうちとけてK君と手をつないでうれしそうに楽しんでいた。

時代劇のセットはとてもよくデザインされていて限られた場所に様々な江戸の街並みシーンが再現されていた。もちろん、今でも現役で撮影が行われているとのこと。

















次に向かったのは嵐山。名物トロッコ列車に乗りました!!

もちろん紅葉にはまだ早かったけど、車窓からの景色はとてもきれいで迫力も満点。
是非、次回は紅葉の季節にもチャレンジしたい。

















トロッコ電車の始発駅に隣接して鉄道模型の巨大ジオラマを展示したエリアがあり、子供達は見たことのないスケールのジオラマに大喜び。

ここの目玉として本物の機関車の操縦室の運転台から模型のブルートレインを動かすコーナーがあり、子供達は制服を着せてもらいちびっ子運転手さんとなって一生懸命運転を頑張っていた。












みんな満足して京都駅へむかい、駅ビルの10階にあるおいしいピザレストランで夕食を食べた。
京都タワーが眼前に望めて景色も最高だった。

A先生ご一家のみなさん、ありがとうございました&お疲れさまでした!
次回は必ずY先生ご一家も一緒にSan Diego 同窓会しましょう!