2011年10月23日日曜日

素直

ゴン太さんで普段はなかなか親の言うことを聞かない場面も多い娘さん。

今日、娘が同じマンションに住むお友達のところに遊びに行ったところ、ちょうど動物園に出かけようとしていたタイミングだったようで、そのお友達のお母さんが親切に娘も誘って一緒に動物園に連れていってくれた。

満足げに家に帰ってきた娘との何気ない会話の中で、、、、、、。

娘 「今日、動物園でジュース買ってもらった!」

父 「そう、よかったね。」

娘 「あのね、Yちゃんは、シュワシュワのジュース(注:炭酸ジュース)買ったけど、シュワシュワのジュースはお砂糖がいっぱい入っていてあまり体によくないから、シュワシュワじゃないいつものリンゴジュースにしたんだ。」

父 「えらい!シュワシュワじゃない果汁がたくさん入っているやつね。」

かなり以前だが、炭酸ジュースは砂糖も多いし小さい子はあまり飲まないほうがいいよと言っていたのを覚えていたようだ。

親のいないところでは、意外と親からの注意をよく守っているようでなにより、なにより。