2011年7月22日金曜日

名古屋ビルヂングは健在なり

今日は名古屋に出張。日帰りのためゆっくりはできなかったが、名古屋駅周辺の繁栄ぶりは目を見張るものがあった。

中学校時代の歴史の先生がユーモアのある人で、

名古屋駅の車窓からは、「名古屋ビルヂング」という看板をでかでかと掲げたビルディングが見える。あれを見るたびにいつも、ああ名古屋に来たんだなと思う。

と言っていた。

「ビルヂング」ってどういうセンスやねん!と関西人の我々は子供ながらにつっこみをいれていたものだ。

はたして、時代の最先端を行く現代の名古屋駅前に「名古屋ビルヂング」は今もってなお健在だった。

















その「名古屋ビルヂング」の奥には、名古屋城天守閣が夜間ライトスポットに照らし出されてくっきり浮かび上がっていた。

今度、時間のある時にゆっくり名古屋見物をしてみよう。