2011年7月27日水曜日

白浜行き(1)

今日から2泊3日で夏休み。今年の夏は白浜に行ってみようと入念に計画を立てていたのだが、なんともタイミング悪く昨日ぐらいから息子さんが夏風邪で発熱。

キャンセルするか判断に迷ったが、全身状態に問題なく、とにかく娘がずっと楽しみにしていたので父娘での二人旅行を敢行することにした。

おおはしゃぎで列車に乗ったのはいいけれど、和歌山行きの特急列車は揺れがはげしく和歌山に入ったぐらいから娘は電車酔いしてしまった。車内でもどしてしまって大変だったけど、ホテルに着く頃には元気になって再びおおはしゃぎ。

チェックイン後さっそく温泉に入ったのだが、貸し切り状態の広い大浴場で何度も何度も得意げにすっかり上手になった泳ぎを披露してくれた。

ホテルが海に面していて部屋からは太平洋が水平線の彼方まで見渡せる!
やはり、日本の温泉旅行は素晴らしい。






















寝る前に、「電車がここまで揺れるとは思ってなかったよ。今日はかわいそうなことした、ごめんね。」と娘に言ったら、

「ううん、お父さんは悪くないよ。それより自分の服で優しくふいてくれてすごくうれしかった。」と、

財布紛失事件に引き続きまたまたいじらしい言葉。

いつのまにか相手への気遣いができるまで成長したことになんともいえない感動を覚えた。