2011年8月6日土曜日

専門医試験で東京へ

この週末は内視鏡学会の専門医試験を受けに東京へ。専門医試験は内科学会のものを含めるとすでにこれで4つめになる。

自分の専門領域の場合だと、今回の内視鏡学会専門医をとれば取得しておくべきものは全てとったことになり、これが最後の試験かと思うとちょっとせいせいした気分だ。

試験会場は、なぜか永田町の砂防会館だった。

砂防会館といえば、田中角栄が事務所をかまえロッキード事件の舞台にもなったかつての自民党の中枢があったところだ。

無事に試験を終えて築地にむかった。

現在アメリカで臨床をしている大学時代の同級生夫妻が一時帰国していて、彼らを囲んで集まれる同級生達と築地で寿司を食べる約束をしていたのだ。






















参加したメンバーそれぞれが、今では全く違った道に進んで活躍しており、とても頼もしく思えた。
次回もまた皆さん、元気で再会しましょう!