2011年8月9日火曜日

またまた江姫、今回は忍たまも登場

またまた、娘と昔の時代の会話。

娘「お風呂っていつからあるの?」

父「日本人がお風呂に入るのはずっと昔からやっていることだよ。」

娘「えっ?じゃあ、江の時代ぐらいからあった?」

父「そりゃ、江の時代にはあったさ。もっと前からだと思うよ。」

娘「えっ、じゃあ、忍たま(忍たま乱太郎というアニメキャラクター)の時代ぐらいからあった??」

、、、、、、、、、。

うーん、忍たま乱太郎という名前は聞いたことがあるが、時代背景までは、、、、、、、、、。
ささっと、インターネットでチェックしたらどうやら室町時代という設定のようだ、、、、、、、、、。
そこで、こう答えた。

父「うん、それぐらいかな。」

忍たま乱太郎(室町時代)と江姫(戦国末期)。
これでさらに日本史の時代区分がしやすくなった。

娘よ、Thank you!!!