2011年3月29日火曜日

ドラえもん

子供はいろいろなキャラクターアニメが好きだ。

娘も「アンパンマン」、「プリキュア」の二大巨頭の他にも、日曜日には必ず「ちびまるこちゃん」と「サザエさん」をみるし、アメリカにいた頃は「ヤッターマン」や「おさるのジョージ」なども好んでみていた。アニメではないが、男の子むけの「シンケンジャー」や「ゴセイジャー」なども大好きだ。

最近は、なんだかよく知らないが、「ジュエルペット」とかいうキャラクターがお気に入りで、真剣な面持ちをして大きな声で主題歌を歌いながらYouTubeでよくみている。

でも、やはり忘れてはならないのが「ドラえもん」だろう。

最近、ローソンで見つけたドラえもんのDVDをふと思い立ってお土産に買ったのだが、これもすごく気に入ったみたいでうれしそうにみていた。

自分にとってもなんともいえずなつかしいドラえもん。
生き生きとした表情でドラえもんをみている娘をみて、親子2世代にわたって子供に夢と希望を与えるドラえもんの偉大さを今更ながらに実感した。

春休みの今、映画のドラえもんが上映されているようで評判がいいみたい。近日中に(花粉症の調子が許せば!)連れていってみようかなと思っている。