2011年5月31日火曜日

あれから一年

今日は5月31日。

ちょうど一年前の今日、アメリカでの留学生活を終え思い出のたくさんつまったサンディエゴを経ち
日本へと飛び立った。

空の上から別れを告げたサンディエゴの街並みの美しさも、長旅の最後に飛行機の窓からくっきりと見えた富士山の美しさも、今でも昨日のことのように鮮明に覚えている。

留学をしてみてはじめて痛感したが、アメリカには日本には絶対に真似のできないよさがあり、その逆もまた真なりだ。

日本という国を知ろうと思えば、いったん日本の外に出てみることだと思う。その意味でも、若い人たちはチャンスがあればどんどん外に出ていってもらいたいと思う。

(写真はともにGoogleからの転載)