2011年5月23日月曜日

Mendeley

今日は外勤先の病院での勤務日だった。

先日発見して以来、すっかりお気に入りとなった文献管理ツールMendeleyだが、外勤先でもすごく重宝している。

自分の文献ライブラリーのデータが全てWeb上のMendeley内にあるのでインターネットにさへつながっていればいつでもどこでも時間のある時に必要な文献の閲覧が可能だ。

外来中でも検査中でもどうしても隙間時間というものが生じるものだが、パソコンは今のこのご時世、外来診察室や検査室など病院のいたるところに設置されている。それを利用し隙間時間に目の前のパソコンからインターネット経由でMendeleyにアクセスし、望みの論文のPDFを閲覧し時間を有効に使うのだ。

このやり方はプリントアウトしたものを持ち歩く必要もないし自分のライブラリー内の全ての文献に思いのままに即アクセス可能だ。





















それにしてもすごい時代になったものだとつくづく思う。このようなWeb上のサービスをクラウドコンピューティングというのだがこれからますます発展する分野だろう。