2011年2月5日土曜日

旧友と再会。盛りだくさんの一日。

今日は普通の土曜日だったが、けっこう盛りだくさんの一日だった。

前半は娘のインフルエンザ騒動。
ここ最近幼稚園でかなりはやっているようだが、朝から典型的な症状が出現。
職場の救急外来にお世話になり、案の定インフルエンザ陽性が発覚。
親切に対応してもらって投薬してもらった。

また、今日は娘の幼稚園で園児達の工作発表会の日で、本人は家でお休みさせておいて自分は作品を写真におさめるべく幼稚園に足を運んだ。

たくさんの作品の中からようやく娘の力作を発見。ぱちぱちといつものようにこれでもかと写真におさめる。
















後半は研究会で京都に来ていた中高時代の友人と再会。
学生街の小路地を入ったところにある寿司屋に行くことにした。

学生時代にも何度か行ったことのある昔ながらの風情ただよう寿司屋で、店の雰囲気も大将も当時と全く変わってなくて、昔にタイムスリップしたようななんとも不思議な感じがした。






















ビールを片手に友人と寿司をつまむ。最高の一時だ。

彼は現在放射線の分野でばりばり活躍中。
これからも放射線の領域をどんどん引っ張ていってもらいたい。

















寿司屋を出てすぐのところにこれまた懐かしい雰囲気の昔ながらの銭湯があるのだが、急遽二人でお風呂に入ることに決定。風呂の中でもいろいろ語って楽しい一時を過ごした。





















次は、春に京都の名所案内をする約束をして別れた。
これからもお互いに頑張りましょう!