2011年2月11日金曜日

人生初の経験

連休初日の金曜日。朝から雪。
TVでは金閣寺の雪化粧がうつっていたが、家の周りはあまり積もらず1月の時のような風情はない。





















午後は娘のリクエストでひさびざに例の嵐山のスーパー銭湯天山の湯に。
なんと、娘が到着するなり今日は一人で女風呂に入ってくると言い出した。

ちょっと心配だったが、思い切って娘の一大冒険を許すことに。





















自分も一風呂あびてあがってくると、しばらくして娘が意気揚々として戻ってきた。
一人で服を脱いで、ロッカーに服を入れて、温泉に入って(室内風呂も露天風呂にも行ったらしい)、体と頭を洗って、また着替えて、と彼女にとっては大冒険だったと思うがよく頑張ったもんだと驚きと感動を覚えた。子供の成長は本当に早い。

よく見ると、なぜか手には缶ジュースを持っている。
ロッカーの鍵に付いているバーコードを使って更衣室の自動販売機でジュースが買えるのだが、風呂上りにちゃっかりと自分の好きなジュースをゲットしてきたのだ。

彼女にとって人生初の自分の手による買い物だ。





















夕食を食べて一服してからもう一度風呂に入ることにしたが、やはり今度も自分一人で入ってくるとのこと。またまた首尾よく一人温泉入浴に成功!

しかも、今度はお茶のボトルを手に持って満面の笑みでのご帰還だ。





















温泉の外では、香ばしい匂いをプーンと漂わせていかにもおいしそうなメロンパンが売っていた。
ためしにひとつ買って家路を急いだ。