2011年2月23日水曜日

二者択一

11ヶ月の息子が寝つくに寝付けず泣いてぐずっている。

父 「どうやったら寝かしつけられるかなぁ?」

娘 「パパ、やり方がふたつあるよ。」

父 「教えて。どんなやり方とどんなやり方?」

娘 「ひとつは、ミルクを飲ませてだっこするやり方。すぐ寝るよ。」

父 「もうひとつのやりかたは?」

娘 「ミルクなしで、そのかわり、寝るまで我慢してずっとだっこし続けるやり方。いつか寝るよ。」

父 「、、、、、、、、」

なるほど、、、、。
たしかに理詰めで考えるとこの二つの選択肢のどちらかということになるな。

娘よ、ありがとう。目からウロコとはこのことか。

やはり、前者の選択肢を是非とも採用しよう、、、、。