2011年2月6日日曜日

日当直

今日は朝から明日の朝まで24時間日当直。
空き時間を大いに利用して2月末日締切の専門医申請のための書類作成にいそしんだ。

日中はコールも少なく書類作成がかなりはかどったので今回はラッキーな日当直だ。

昔は「取らないと気になるが、取っても食えない」と言う意味で、博士号のことをちゃかして「足の裏の米粒」と言ったようだが、むしろ現在は、この日本の専門医制度こそまさに「足の裏の米粒」と言うべき存在であろう。

少なくとも現行のシステムで濫発されている専門医資格というものに本質的に意味があるとはとうてい思えない。受験費用、登録費用、維持費用とコストもバカにならないしなにもいいことはない。

と言いながらも、自分もこれで4つ目の専門医取得を試みようと今現在せっせと書類を仕上げているわけで、思わずそんな自分に苦笑する。

もう、今回の専門医取得で最後にしよう!!