2011年2月27日日曜日

もぐらのお家

娘 「パパ。もぐらはどこに住んでいるの?道の下?」

父 「うん、でもアスファルトで道が覆われているところは、もぐらさんが地上に顔を出せなくて苦しい苦しいになっちゃうから住めないんじゃないかな。」





















娘 「パパ。ここだったら大丈夫??」

父 「確かにここだと地上に顔を出せるけどちょっと狭そうだからやっぱり無理じゃない?」





















娘 「パパ。ここだったら大丈夫??」

父 「うん、ここなら確かに広いし、まぁ大丈夫、、、、、かな??!!」

もぐらのお家の至適敷地面積に関する問題。これは大人にとってもなかなかの難問である。